語りがたり

好きなものを好きな分だけ

8.はんとしかん

また同じような文言を書く事に。
もう半年経ってる…早い…!


色々ありました。
えぇ、色々ありました。
人間としては全然成長もしてないんですが、色んな事もありました。
まとめて半年分書いてみましょう!
主にライブや舞台関係。


1月

WESTival 名古屋(ガイシホール)

盆暮れ正月に休みがない職の為、自分の中での正月休みと称して名古屋まで行ってきました!
冬ライブでお馴染みのWESTさん達に振り回されてる北国民的には物凄い冬遠征が怖いので本当に行けるのかどうか…と、色んな不安をよぎらせていましたが、今回もまんまと被害に合う。
猛吹雪による空港までの高速道路が通行止め\(^o^)/
空港まで高速乗って1時間半程なのですが、雪道を走りたくない、高速バスでの移動を考えていたところ、まんまと規制にひっかかり、空港まで行けなくなったわけです。
何かあったら嫌だなぁと思って早起きしてたので、急遽車で下道を走り、無事空港へ。
朝5時から2時間くらいかけて雪道の下道走って空港なんて超怖いんですよ…゚(゚´Д`゚)゚
という、体験を名古屋に行く前から波乱万丈して、空港からはどうにかこうにか名古屋へと行くことができました。
本当、これだから冬公演は…ね…!

名古屋に着いてからは快適に過ごしてました。
会場に近い駅付近の宿にしていたので本当便利!毎日イオンに居た(笑)
空港からもアクセス抜群!ともあって、また名古屋行きたいな~。
名古屋城に行ったり、ジャニショへ行ったり、都会はいいなぁ。

グッズ販売も参戦してきました。
ちょうどまだぬくぬく服フックが品薄の売り切れ続出の時で、果たして買えるのか!?という不安もあって、伊勢神宮に行く予定を蹴ってグッズ販売を選びました。
ちょうど名古屋も雪が降った日で朝7時半くらいから10時ほどまで並んでたんですが、北国出身だからと寒さに強いとか本当無い!!(笑)寒い物は寒い!
早めに並んでたので、欲しかった照史くん、小瀧さん、濵ちゃんのは購入。
しげを買おうかな~なんて思っていたら、いち早く売り切れ…。
これが恐怖の服フック戦争か…゚(゚´Д`゚)゚と、シビアな世界。
後々増産してくれ、北海道公演も行ってたので全員分買っては来たのですが、ここだけしかない人にとってはただの地獄だなぁと。
案の定、自分が買ってる時に続々と売り切れ、後ろに並んでた子に一つ購入お願いしていいですか?とお願いされ、濵ちゃんのを一緒に買ったんですが、私の会計中に売り切れになってしまったので、ほんの数分で買えなくなる恐怖はもう味わいたくないなぁと、買えたのにその子とちょっと泣いた思い出がある、色々考えたグッズ購入でした。
ウェスティパスは黒だったので売り切れもなく、限定品もなんだなかなぁ。という気持ちになった。

ライブは私的WESTival1発目でした。
1階スタンドで結構見えるメンバーも見れて良く、楽しみだった乗り越しコンビの演奏もちょうど照史くんの演奏をしっかり見れる位置にいて、本当楽しそうに演奏するあの二人が可愛すぎて可愛すぎて棒立ちでお遊戯会を見つめてるお母さんの気持ちでずっと心の中で祈ってた。
見た日から少しアレンジ加えてきたようで、まぁ初見だったので何が違うとかも分からなかったんですが、とにかく楽しい!可愛い!素敵!あぁもぅ!乗り越しコンビ…!!に心ずっと掴まれたまま名古屋公演終えました。
銀テープも飛んできた位置に居て取れたりしたけど、大体周りの取れなかった人にあげちゃう人なので配るおばさんしてた。

なんやかんや、名古屋いい場所だな~。また行きたい!

 


4月
KAT- TUN LIVE 2018 UNION(東京ドーム)
カウントダウンの発表から早3ヶ月。
ライブが決まった瞬間から私のスケジュールが決まったわけです。
カウントダウンの時に多分充電完了するんだろうな~、登場するんだろうな~、亀は山ピーと一緒に出演なので出るとして、と思ってたら3人揃ってて登場!そして号泣。
とにかく早く見たい会いたいお帰りしたい!という感情昂ぶりな日々でした。
今回が初デジチケ。初デジチケはKAT-TUNに持って行かれた(笑)

友達の仕事の関係があり、土日のみの参加でした。
公演時間考えると確実に4日休みもらわないと行けない上に遠方だから本当帰れないね。
雪も降らない季節と東京まさかの真夏日!北国まだまだ寒いよ!という中、東京へ。
暑さにやられながらも、グッズ売り場の快適さには本当ありがとう!と拍手を送りたい。
あと、グッズ購入アプリが凄く楽しくて良かった。グッズ売り場近くになると使えるようになるシステムで、この場所に来ないと使えない特別感が凄く良かった。
買う予定もなかったパーカーを予定外に購入したり、やっぱりワクワクは抑えられないもんですね!

土日共に一塁側でのお席。
土曜日はスタンドでしたが、日曜日はエキサイトシートという、ほぼアリーナ寄りのスタンド?のような場所。
野球詳しくないので友達に聞いたら、よくファールボール飛んでくる下の囲まれた席ということで。
ロッコやフロート、上田様のバイク等などの最前列にあたる場所で迫力すごかった!

ライブの方はネタバレになるんですが、充電魂からの続きになっている曲から始まり、そしてリアフェ#2で号泣、KAT-TUNはこの曲から始まってるので、あぁ戻ってきた…ここから、これから始まるんだなぁ…とまた号泣。
初まりとは違う環境で、今の彼らの初まりで、そしてここからまた歩む姿と、今までも大切にしてくれているセットリストや舞台に、WESTに熱を上げてる私の中にやっぱり消えない、ずっと心の中にいる彼らとの道を一緒にまた歩むことが出来るんだなぁと幸せになった。
それと同時にこのままの時が続くことを願わずにいられなかったのも、またKAT-TUN担だからでしょうかね。
中身は色々あったんですけど、DVDが出るのを今かと楽しみにしているので自分の気持ちだけを。
銀テープは目の前で落ちていき、警備員が一枚もくれないという残酷っぷりの中、一枚だけゲット出来た。メッセージ素敵でした。
良席だったことと、友達のチケットで入ったので、友達に譲りました~。
東京ドームに来れたことも本当嬉しかった。別用できたことはあったんですが、ライブは初だったので、これも初KAT-TUNに捧げた(笑)

宿が御成門近くだったのもあって、三田線乗ってたんですが凄い快適。すぐホテルへ帰れるし、空港へのアクセスも酷くない。
二段ベット付きの部屋だったのでもう子供の頃以来の二段ベットで楽しんだ!(笑)
また、ドームライブ行きたい~!!


 

5月
WESTival 北海道(きたえーる)
待ちに待った北海道公演!地元!オーラス!
一緒に行く方が無事当ててくれ、一緒に入ることができました!頭が上がらない。
天気がとにかく悪く、最高気温が一桁代、そして雨という土曜日。
服フックの戦争もなくなってはいたんですが、ウェスティパスがピンクと人気カラーの為、念のため前日に札幌泊しておりました。仕事調整してもらって早く終わらせて札幌へと。
物凄い寒いということだけは分かっていたので、冬コートを持っていき、次の日が暑いとのことで春コートと荷物かさばりまくり。
土曜日のグッズ販売は雨降りの中結局12時定時販売となって、4時間雨の中待ってたのと心労もあり、物凄い身体がガタガタしてたなぁ。購入後すぐホテルに戻ってお風呂の中でぬくぬく。
本当今回のグッズ参戦は寒い日にしかあわなくてなんの修行にあってんだろうと分けわからなくなってた。グッズ運ないのか。
土曜日だけは売りきれなかったウェスティパスは日曜日の昼で売り切れたので、在庫たくさんあったようで良かったです。服フックの残りメンバーも無事購入し、全員揃った!

ライブの方は、土曜日は1階スタンドの真ん中列ほど。日曜日はアリーナ後ろブロック辺り。デジチケは本当ドキドキしますね…!
お目当ては照史くんだけど、流星が結構来てた印象でした。
照史くんうちわ持ってたけど全然反応なくて寂しかったのも思い出(笑)もっと目立つ作りにしないといかんね!
乗り越しコンビのラストライブ(勝手に名づけた)で号泣。あーもう本当これ終わっちゃうのやだ!もうやだよ!でも楽しそうなの凄くいいよ!と頭の中ではぐちゃぐちゃしてた。
どのユニットも良かったんですが、担当贔屓抜いても乗り越しコンビが一番好きな演出や曲も含めて心にあって、シンプルだからなのか、シンプルでもなのか、純粋に勝負してきた曲っていうのに弱い。
あと、本当楽しそう。これに尽きる。ゆず好きだったので、そんな要素もあるんだけど楽しんでるっていうのが伝わるユニット曲だった。
早くDVDで見たいなぁ。他のユニットも素敵だったり、セクシーだったりかっこよかったり。
WESTライブはかっこいいだけじゃない、楽しい、楽しくさせてくれる、そして幸せが詰まってるのが強くて中毒性が高いな。

終わった瞬間からWESTivalロス。これも早くDVDで見たい…!早く早く!

 

6月
音楽劇「マリウス」大阪松竹座
記憶に新しい千秋楽をこの間終えた音楽劇「マリウス」
今回は大阪の地震もあり、休演があったり振替公演があったり、そもそも翼くんの代役主演という大役も担ってたり、様々な気持ちがあったんだろうなぁという舞台でしたね。

で。
無事にこの公演身に行けたんです。
が。
大阪へ遠征する日、

 

 

ちょうど大阪北部の大地震があった。

 

 

\(^o^)/

 

 

なんてこったい!


 

順を追って説明しますと。
大阪へ行く為に準備をしていたところ、ニュース速報が。
大阪で震度6弱
えっ!?なに!?どうゆうこと!?何が起こった!?地震…!?
と、頭の中でもう何がなんだか分からないニュースが流れ来て。
とりあえず、準備しよう。分からないけどでも大阪行かないといかんよ?
となり、早めに空港へ向けて出発。
車で空港まで行く予定だったので、そのまま空港へと車を走らせて行きました。
どうなってるかは本当に分からない。でも、とりあえず行って見ないと分からない。
北海道にいるから安全なのも分かってる、そもそも大阪に行くことができるのか?
そんな怖さがありましたが、空港に着いて情報確認。
とりあえずは飛行機が飛んでいた。大阪から札幌着が少し遅れている様子だったけれども、北海道発大阪行きはどうにか飛んでいるとのことで。
行くか行かないか悩んだけれど、とにかく行くかという安全も確保されない旅行へと出発したのでした。

飛行機道中、機長が到着はできますが街への交通機関が乱れているため大きく遅れがあるかと思います。とのこと。
下手すると空港で立ち往生する恐れもある…。それも覚悟で大阪に来たのだから肝に銘じようと、空港に着いたら案の定人が大勢居て混雑。
当日に舞台を見る予定はなかったので、移動や買い物に時間を当ててたこともあり、まずホテルへ行けるのが目的で、さてどうしようかと思い、電車よりもバスの方が走っているのかと思い聞くも、高速道路の方が通行止め状態でいつ復旧するか分からず。
電車の方が復旧してるので遅れてますが、そっちが安全とのことで電車移動。
ダイヤの乱れなどは全然分からない地方民なので、ただただ乗られて街の方へ。

松竹座での舞台とのことだったので、なんば周辺のホテルを取っていました。
それが功を奏したのか、北部の地震の影響はほぼ無く、余震があったというのをニュースで聞くものの、余震あったか?くらい気づかないほど安全は守られていました。
というよりも、多分運が良かった。
伊丹空港の便だったら飛ばなかっただろうし、北部のホテルを選んでたら余震ももっと大きくあっただろう。
たまたまの中をたまたまで運良く大阪にこれて、ホテルに辿りついた。
駅周辺のデパートはさすがに休業しており、他のお店屋さんも大体休業。
なんば周辺ともあって、商店街あたりはやっていたのが救い。一人で大きいドンキホーテを楽しんでいた(笑)田舎者はドンキを楽しむ事ができるよ!

地震があった6月18日は休演となった。
見る予定は19日であって、20日はもう帰るので本当1日のみ。
マチネソワレとチケットは取っているものの、絶対にやる!という確証はなく、安全のためにホテルで待機状態になっていたんですが、明日はどうなるんだろう…と怖くて仕方なかった。
ちょうど小瀧さんの出るドラマやってて少し癒されながらも眠くて早めに就寝。
電気もつけていつでも逃げれるようスタンバイ。

翌19日。
夜中に余震があったとニュースで知る限り体感する地震はなく、公演も再開ということでようやく舞台を見れる!と少し安心。
舞台が始まるまで、舞台中も、終わっても、とにかく地震が起きませんように、無事に舞台を最後まで終われますように…という言葉の重みに願いをかけることしか出来なかった。


舞台を見たかったのもあるんですが、今回チケットが1階最前列というミラクルチケットだったということもあり、是が非でも見なくては!という気持ちに駆られていたわけです。
舞台に関しては最前列…本当1m先の照史くんを見れることもあるが、音楽劇ともあり迫力がまた違う。
アマデウスは見に行ったけれども、こんな近距離でもなく全体を眺めていた席でもあり、舞台真正面という躍動感どころかある意味2次元と3次元の境目を覗きみているような面白さがありました。
確かに照史くんだ、でもこれはマリウスだ、私が見てるのはフランスの港町の酒場。
そこの物語でここを生きている人々の生活を覗きみている。
色んな人がいて、色んな思いがあって、色んな生き方がある。そこに若い男性と女性が恋焦がしていて互いに惹かれあってるのに素直じゃない、甘酸っぱさもありやきもきもある。
どの時代も人と人との関わりの中で普通の中に普遍が生まれてきて物語になる。
マリウスは本当色男なのに少し煮え切らない若輩者で可愛さもある。
確かに男らしさ満載。スタイルもライブの時よりずっと引き締まっている。
ライブの時に見かける姿と違う、WESTとしての仕事ではない、役者の彼の姿はただただかっこいいものでした。

舞台の中身については割愛。
最後は考えさせられる物語だったりする。誰がどうだからっていう結果はない。
最後のカーテンコールのフラメンコ、もちろん劇中のフラメンコもそうだったけど、カーテンコールは特別一気に幸せにしてくれた。
マチネの途中に地震?のようなドンっとした揺れが一度あって、どうするんだ?と思っていたけどそのままキャスト一同続けてくれたのが救い。
本当余震、地震なくて良かった。
そのあとのカーテンコールでのフラメンコの圧巻。
楽しくて楽しそうで、幸せそうで、ようやく嬉しそうにファニーと躍る姿のマリウスが見れて嬉しかった。
あと、最前列だったので近すぎてどこ見ればいいか分からないくらい。
立ち上がり手を伸ばせば触れれる距離は贅沢極まりなかった…。ありがとう神様。


そんな素敵な舞台。
ソワレは2階席だったので、ようやく全体図でマリウスを見れたのも良かったです。
今回2回見れることで初めての楽しみ、そして色んなものの気づきが出来たことはありがたかったな。
マリウスだけじゃなくて、街の人たちがどうしているのか。
特に西畑くんことプティが可愛いのもあったけど、プティの小さな恋物語可愛すぎてそっちもやってくれていいのよ!な気持ちになりました。
恋模様はマリウス、ファニー組よりもプティ、ニャちゃんが好みだ!


舞台後よりすぐマリウスロス(笑)
未だにロス引きずっているところです。素敵な舞台を見ることが出来て、無事帰ってくることが出来て、日常を平和に送れているという幸せがありがたい。
そして大変な仕事を今日も日々頑張ろうと思えてる。あぁ、頑張ろう。


という。
なんやかんやと遠征に身を投じていた半年間でした。
一年の予定遠征回数超えてしまって、節約しないとなぁとか思っていたら
オセローも当たり、ライオンのあとでもお譲りして頂けるので、また遠征の日々と
予定通りのKAT-TUNの札幌公演もあるので、下半期も身体にムチを打って働こうと思います!働きたくないけど\(^o^)/
あと、最近コスメブームすぎて化粧品集めるの楽しい!プチプラで生きてるのですが、デパコスに手を出さないように頑張りたい…(ぇ)



 

今週のお題「2018年上半期」