語りがたり

好きなものを好きな分だけ

7.ねんまつ

気がついたら2017年も年末になっておりました。
皆様いかがおすごしでしょうか。
私です。(誰だよ)


CDが出たり、MVを見たり、SP歌番組見たり。
色々思う時にさぁ書こう!と思うものの。
冬になり、この北国住まいの身としては寒い部屋の中、パソコンの前に向かうのはなかなかの行為で。
かといって、ベッドの中でスマホをいじるというだけの時間の無駄だらけが発生しているところでもあります。
iPad買おう!と思い立ちつつ、お値段もなかなかでそこまで行くのに重い腰を上げられずにいます。
お絵かきもするんだけども、やっぱり腰が重い(リアル)のと、腰が悪いので長時間座っているのができずなので、やっぱり来年は早めにiPad買うようにしたい。



そういえば。
前回ブログを書いた時より二ヶ月が経過しておりますね。
来年のジャニーズWESTのライブも決定!という喜ばしい反面、






チケット全滅したんだよ\(^o^)/

 

 

 

 

 

っていうことがあったりで。
デジチケで倍率あがるなー。今回北国オーラスだもんなぁ~。
なんて人事の様に考えていましたら、まさかの全滅で。
心の底から絶望を味わい、仕事をするハメになり(夜勤だった)。
うだうだとやる気が上がらない中で、一緒に行く方が見事オーラスを当ててくれたというミラクルが発生しまして、この度無事にライブに行く事になります。

 

そう、別に行けないっていう話じゃなくてね。
ただ、その瞬間(から一ヶ月くらい)悶々とした日々を過ごしていたので、一度言葉にして書き留めておこう~っていうことなのです。
初めてチケット取れない現象を目の当たりにしてしまったので、いや本当世の中まじヤバイ。しぬ。ってか、マジ厄年(年齢バレる)で、世の中恨んだわけですよ。
それでも、やっぱ人運というか、周りの方に優しくして頂いてるというのか。
ちゃんと人に優しくしていたら自分にもやってくるなぁ。という事が起こったなという事で、優しい人に巡り合わせてくれた運はとても良かったんだなと思っています。

 

 

 

それはおいといて。
今年の色々を書いておきたいな~。
ジャニヲタさん特有の今年の遠征日記!(ぇ)みたいな物をつけておきます。
北国住まいで掛け持ちがジャニーズWESTKAT-TUNのみということで遠征等はほぼ無い上に他グループライブもほぼ参加無しなので、つまらないかもしれないですが書いておこう。

 

4月

なうぇすと 北海道公演(きたえーる)

全国ツアーと唄いつつ、チケットが広島公演しか取れない上に遠いということで交換によって無事北海道公演に入ることができました。
初北海道!しかも1公演のみ!くっそレア!っていう上に、やっぱり倍率高かったのか運がなかったのかで、大変でしたが良い思い出です。
同行した元同僚の友達が妊婦ということもあって(安定期だったけど)、待ち時間が大変だったところです。
友達以前に自分が貧血起こしたりしたのが大変だった。
イベントで並んでるとかはよくあるんだけども、日頃の疲れや4月の北海道の寒さ結構きますからね。

ライブ自体は24魂が初めてだったので、まさに、いらっしゃい北海道へ!な気持ちで地元に招き入れる、遊びに来てくれてありがとう!な気持ち、ウェルカム!で楽しむ事ができました。

あと、24魂の時に周りの方が手作りうちわ持っててファンサしてくれる照史くんを見てからはちゃんと作らないと!せめてありがとう!と伝えたいという気持ちになって、作ってみました。結構自信作で可愛い。
マグネット式うちわで取り外し可能です。すっごい便利だけど保管がめんどいことに気がついた…。
そのうちわのおかげと席(2階スタンド最前列)が良席で(きたえーるは2階スタンド通路にトロッコが来る)、濱ちゃんにファンサを頂けるというスペシャルミラクルが起きてしまって、そこからずーっと濵ちゃんに恋焦がれてる…これがリア恋枠の力か…(トゥクン)みたいなことになっております。担変えはしないけど。
本当、王子様とかじゃないけど、気持ちに答えてくれるっていうのは嬉しかったですね~。
今も思い出すとニヤニヤできる。濵ちゃん本当に結婚したい(桐山担)
アリーナより下手すると通路前の方が接触ができるきたえーるは良い会場だと思います。
でもあんまり遠征に来ないでくれよ、って思っちゃう\(^o^)/

 

7月
関ジャニs エンターテイメント ジャム(札幌ドーム)

言わずと知れた関ジャニさんの札幌公演ですね~。
去年の関ジャニ札幌公演(12月)の悲劇を乗り越えての夏!夏の北海道!
そう!これがいいよ!っていうくらいの夏ライブを堪能したく、友達がチケットを譲り先を探していたのでお言葉に甘えて行ってきました。
KAT-TUNファンではあるのですが、一度片足を突っ込もうと関ジャニの沼へと脚を入れようとしたんですが、掛け持ちはお金がかかる、関ジャニには亀ちゃんがいない。
そんな理由でファンになることはなく、ずっとKAT-TUNファンとして一筋他のグループのライブ等行ったことはございませんでした。結構レアキャラみたいだ。

そんな私がですね。
そうだ、ジャニーズWESTの先輩だよ!いつもお世話になってる関ジャニだよ!
一度行ってみたいと思ってたよ!

そんなノリで行かせて頂きました。
アルバム『ジャム』も発売してたんですが、仕事が忙しくてそれどころじゃない、ということで予習もできず。(歌番組で歌ってる曲数曲のみ、あとはデビュー1~3年くらいまでの曲しか分からない状態)ほぼ、知らない曲を聞きに行くというど素人で望む事になりました。
当日は北海道にしては物凄い暑くて(32℃くらいかな)、夏は25℃超えると死にそうになっている人間としては暑さとの戦いでもありました。
電車で行くか、高速バスで行くか、色々悩みながら直で帰れる車で行ったんですが大正解。
会場近くに車を止めれるところを知ってたので、退場規制で1時間くらい待たされたもののそこからはすぐ家に帰る事ができました。夏は車に限るな。

札幌ドーム自体は同人イベント、国家試験、ハンドメイド展などで行くことがあったのですが、ライブとして来るのは初めてでした。日ハムいるのに野球にも行かないので席に行くのが初めてでした。
席は三塁側スタンド中腹くらいですかね。全体を見渡せる場所でした。
(24魂の時に京セラドームということでドームだし、そんないい席当たらんだろうなと思ったら2公演ともアリーナだったのでスタンドは初だった)

 

初の関ジャニさんは、確かに芸能人!確かに関ジャニ!バンド本当にやる!
と、テレビで見てる人が本当にテレビのまま…という語彙力ゼロな感想。
あと、私が100%悪いんですけど、やっぱり予習大切。そのせいで楽しみ8割減。
NOROSHIはバンドだとかっこいい!とか『今』は中央ステージまでの花道から水のアーチですっごい可愛い!やなぐりガキBEATはかっこいいわ!とか、やっぱり聞き覚えのあるものは楽しめるのに、知らないってだけでポカーンとしてしまったのが反省です。ごめん。
思ったより錦戸さんが可愛いとか、大倉さんがドラム叩いてる後ろで空調のせいでずっと後ろ髪ピコピコしてんのには正直萌えた。
あぁ、KAT-TUNを追いかけないで関ジャニを好きになっていたら、この瞬間一秒一秒が楽しくて仕方なかったんだろうなぁっていう気持ちになったので、やっぱ予習大切(二回目)
まさに芸能人を見に行くライブ!ということで、良い体験をしました。
バンドの彼らも、アイドルの彼らも見れるのはお得だね!
安田さんがすっごいパーマを間違えたおばちゃんになってたのだけはやるせなかったが。
あと、バックに関ジュが来てくれたのは嬉しかった!(そこで悲鳴をあげてた)
リチャは本当良い目印だ。ありがとう!

 

亀梨和也 ソロコンサート Theー(ファースト) ~Follow me~札幌 (ニトリ文化ホール)
待ちに待ったKAT-TUNメンバーのコンサート!
いや、自担のコンサート!充電中のKAT-TUNを楽しめるコンサート!

こりゃ行かない以外手はないぜ!ということで、いつもお世話になっている友達と一緒に行く事になりました。
この時は家がリフォームすると言う事もあり、仮住まいに引越しをしたり日常仕事も忙しいのでそちらに追われながらの日々でした。
チケットというと、無事取れたんですが友達と公演も被ってしまい、譲り先を探すことに。
追加公演も出たんですけど、友達が仕事の都合で昼公演ははいれなくなって、じゃあ夜公演だけでも一緒に見ようか~。という話になって譲り先を探しておりまして、無事見つかってあとはチケット来たら先にお届けするようにと手筈を整えていたんですけども。
仮住まいということもあり、チケットが転送届けには対応できずで手元に来ない状況に陥りました…\(^o^)/初めて味わう恐怖…。
最終的には当日本人確認で、という事にはなったんですが、手元にチケットがない、確認ができない上での譲渡というのはこんなに怖いことなんだなぁというのを知りました。(今も若干そんな様子がある…)
いやはや、チケットが手元に来るって本当ありがたいことだよ。

そんなこんなもありました。
当日は2日で3公演ということもあり、札幌公演全部入ることができました。
会場も3000人くらいの小さい会場で、多分どこの席でも大体近くは見られるという地方の公民館よりちょっと大きいレベルの会場なので、どこでもありがたいね!でした。
3回ともバラバラに、1回目→1階後方、2回目→2階中央、3階→1階前方。
と、色んな場所から楽しめるところで見ることが出来た。
さすがに3回目の1階前方の時は30m先にかめなしくん!なレベルだったので、最前列はどんだけすごいのよ…!と思いましたが、全然触れられないくらいでちょうどいいんです、アイドルです!なので、満足だった。
ミラクルは、演出といえ通路横席の友達が宇宙sixの原くんに話かけられ戸惑っている上に巻沿いくらって「お姉さん知らないですか?」と聞かれた事です…。
まじ、アイドルすげぇな…。自担じゃなくてもドキドキしちゃうよ!!

亀ソロコンなんですが。
もちろん、KAT-TUNとしての彼を見てきてるんですけど、彼の世界をしっかり持ってきてくれる上に、KAT-TUNとしてこの舞台を広げてくれているというのが凄く伝わるし、それを丁寧に作り上げてるのが分かったとてもパフォーマンスにおいても構成にしてもクオリティの高い作品、そう、このソロコンは作品なんですよ!!と大声で言いたくなるものでした。
KAT-TUNが充電中だからこそ、KAT-TUNの亀梨としての彼としても、一人のアーティスト、一人の男性、一人のプロとしての亀梨和也を上手く表現してくれた形で。
ジャニーズとしての彼の番組ではない多彩な番組で活躍しているのを見かけても、今ひとつみようかなと思えず、疎遠してた部分もあったんですが、きちんと「アイドルの亀梨和也」を持ってきてくれた大切なコンサートになっていました。
ハマったきっかけはごくせんとドラマだったけど、気がつけば人間亀梨和也としてハマった時のアイドルの彼を再確認する、きちんと彼は彼のままでファンに気持ちを届けてくれる、そんな素敵なコンサートだったなと今も思っています。泣いた。

 

 


だからこそ…ぜひ…DVD化お願いしますよ…!!

 

 

 

です。7月は4公演も見ることが出来てとても楽しかった!!

 

 


9月 水谷千重子 キーポンシャイニング歌謡祭2017(北海道)

ジャニーズじゃない\(^o^)/
みんな大好き水谷千重子大先生!!

人生で一度は見てみたいと思っていたともち…ゲフンゲフン。
いえ、水谷千重子先生のコンサートでございました。
歌も上手いし、何よりも友近さん好きなので。
まさかの北海道!しかも近くの街の市民会館!なんていうベストタイミング!!
仮住まいをしてた時にネットも通信制限がかかり難しかったんですけど、まさかの新聞広告を見て知るという、アナログなかなかやりおる…!!
チケットより手数料で3000円近く取られたのがなかなか痛かった。ジャニーズより優しくない。

当日はというと、まさかの台風直撃!!
台風が滅多にこない北海道での台風直撃wwwww
公式ページも午後から中止かどうかお知らせしますと書いていて、午後からじゃ移動間に合わないんだよ!
という距離なので、台風がちょうど東へ進む時間に一緒に車で向かうというハードモードの中出発しました。(親が運転だったので事なきを得た感じだけど、怖かった)

余談ですが。
会場へ向かう間に有名なカニの巨大看板があるところを通るんですが、帰りに通るとカニの足がもげていた…。初めて見た…。いや、初めてだよ!こんなことは!!
ということで、Twitterでもネタになってた。

台風の中無事会場につき、どうやらコンサート自体も無事に開催ということで安心。
本人は前日に違う街でコンサートをしてたので前乗りしていたようで。
でもやっぱり地方から来られる方が多かったのだろうか、空席が目立っていたのは仕方ないことだったな。電車も止まってしまってる状態だったし。

コンサートは本当に多彩!
オリジナル曲からはじめるかと思いきや、カバー曲から始まり掴み。
数曲歌ったところからオリジナル曲。歌上手い。
そしてMCも面白いし、まさかの質問コーナー!なんでもあり。
星野源との対談について聞く人などおりました。そんなのでもいいのか…。と一瞬、ヒルナンデスで共演のばど二人の話を聞こうかと悩んだけどやめておいた。
水谷千重子ワールドは役になりきるだけでなく、やはり芸人、プロ!という本物のプロの仕事を堪能させてもらいました。

あと、グッズ面白い!ペンラが1色しかないといえど400円!やべぇ安い!!www
と親と友達の親にもプレゼント。
レプリカ焼き豆腐も欲しかったけど高いのでやめておいたんですけど、千重子水は買ってしまったwあと焼き豆腐メモ帳。本当素晴らしいよねぇ。

また来年もあれば行きたい!次こそは天気が安定してる日取りにw


9月 アマデウス(サンシャイン劇場)

ようやく遠征。
今年の遠征は実は8月にオタクイベントとして行ってきました。
ジャニ的遠征は今年のこれが最初で最後でした。
中身は以前書いたので割愛。
照史くんの役者としての底力を堪能することができ、演劇は過去含めても2回目だったので新鮮でした。
他のメンバーも舞台があれば是非遠征したい!

 

 

 

ふー。
長かった。一番長いのが関ジャニの記事になってた。
改めて思うと、亀ソロコンは3公演と多いんですけど、違うグループを見に行く機会というのが今までやってきてなかったので、初挑戦というか。
そこから新しい道を開いていくものなのか、というのもあったりしました。
KAT-TUNと共にあった関ジャニ、私から見ると私が歩まなかったグループの現状はどのように見えるのか。というのもあって、あぁ、KAT-TUNが充電してる間にも彼らはこうやって歌って踊って、さらにバンドという力を身につけて進んでいってるんだなぁと、グッとくる物を感じました。
好き嫌いじゃないけど、KAT-TUNはこれからまた個々の蓄えてきた力を持ち寄って新たに結束していく、発展し終わってたんじゃなくて、これからも発展途上、登って行くための充電期間だ、と感じることができました。
それはきっと同じ世代のグループだけど、同じように切磋琢磨してきたグループで、毛色は違うものの、でも目指してる物は互いにもっと上だから感じることなんだろうなと。
好きなグループをずっと見ているのももちろん悪いことじゃない、でもたまに上だけじゃなくて横も向いてみたらどう見えてるのか、どう変わってるのか、それが見渡せて良かった2017年のコンサート事情でした。

個人的な2017年はもやーっとした霧の中だった気もします。
あ、全部厄年のせいって決めてるから大丈夫\(^o^)/
2018年はこのモヤが少しでも抜けて、晴れ渡る空を見れればいいなと思う、私の今年でございました。
その中をきちんと歩んでくれた好きな者、物達に感謝感謝して。



今年もありがとうございました~~~!!