語りがたり

好きなものを好きな分だけ

6.ふりかえり3

長かった!!

 

 

その9.社会人5:ジャニーズ(ジャニーズWEST)

ようやく本題へ(笑)

 

程よく特撮を見続け、また程よく特撮の上がりまくっていた熱も落ち着いていた。

好きな作品の展開はほぼ無いに等しいし、出てもゲーセンのカードゲームでの新規ボイスやゲームでのプレイアブルキャラクターとしてなど。

役者本人のおっかけはしていないので、たまに何かで見かけても中の人までは興味はそんなにないので、「頑張ってるなー」くらいな感じでした。

特撮を見ていた当時はちょうどゴースト、ジュウオウジャーと物凄くハマる!とまでも行かず、緩やかに応援してる程度でした。

 

ちょうどKAT-TUNは某彼(笑)がTVの歌番組SPで辞めると宣言し、KAT-TUN友達に連絡し、緊急飲み会をするなど色々言いたいことはあったけど、「もうあいつは知らん!!」とものの5分で話は解決したという、結局辞める奴の事言っても無駄だろムードで終わったのであります。だってあいつはあいつだもの…。(信じてたんだけどなぁ)

その後KAT-TUNは充電という道を選び、充電前の10周年ライブも行ったのですが、この年ちょうど国家資格を取ることになっていたので、勉強や学校へ行って学ぶなどとても時間がなく(その前に旅行へ行ったりしてお金もなかった)、充電魂には行けてないというKAT-TUNオタク失格な生き方をしておりました\(^o^)/(今思うとダメじゃん)

 

 

ちょっとこれからKAT-TUN応援していっても大丈夫なの?

私はまだKAT-TUNを好きでいられるのか?


そんな自問自答もありました。

ちょっと離れかけてる時期だなぁ。そもそもTVに出る彼らも追いかけてないじゃん。

みたいに少し冷たい気持ちもあって。

 

 

そんな時にたまたま仕事中に腰をやり。

元々ぎっくり腰に弱い、軽いヘルニア持ちということもあり、数日の養生ということで休みができました。

 

 

そこで見たのがたまたまのヒルナンデス。

 

 

ちょうど木曜日だったんですね。

で、ちょうど村上くんが卒業し、ジャニーズWESTからばど二人が加入。という本当に初回の出演時でした。

あー、確か前にKAT-TUNライブの時にバックに来てた桐山くんと中間くんだなぁ~。

確か、デビューしたっていうのをいつぞやのカウコンで言ってたような。

頑張って東京の番組にも進出してくるようになってきたんだ~!!

と、老婆心で見ておりました。懐かしいなぁと。

見ながら、オタクなのでどっちが好きかなぁなんて思ったりもします。

王子様キャラっぽいのが好きだったら中間くんなんだろうなぁ、でもやんちゃっぽい感じあったから(KAT-TUN魂のバックからの思い出)私は桐山くんだろうな。

あ、桐山くん確か朝ドラ出てたって言ってたなぁ、凄い活躍してるんだ!!

みたいな気持ちが出てきまして。

久しぶりに会った親戚の子たちが立派な大人になって働いてるなぁ~。みたいな感覚に陥った。

 

その日はそのまま変わらず、久しぶりの再会を果たしたね。くらいで終わったんですけども。

次の日起きたらまだ朝5時くらいで、二度寝しようと思いつつも寝付けず。

そういえば、昨日ジャニーズWEST見たけど何してんだろうって思って、そこからウィキペディアを調べだした…。

 

 

からの。

 

 

ドハマり(笑)

 

 

 

ぜんっぜんポイントわからない(笑)

 

 

細かく言うと。

ウィキペディアで調べる、人が増えてる。(ばどしか認識してない)

濵ちゃん知ってる(KAT-TUN魂で一緒に来てた)、でも顔が芸人じゃない?

シゲ、名前だけどこかで知ってる。(有岡くんと混ざってた)

流星名前が派手だけど、誰だろう。

神ちゃん、この子誰だ?(本気で知らなかった)

のんちゃん、まさに知らない…。

 

くらいの知識なので、この新しい4人は一体誰?なのである。

今思えば7WESTは若手な方だし、知識がKAT-TUN魂のバックに居た子達(ばど、濵ちゃん)で歴史が途絶えてる上に、関西ジャニーズなんてほぼノータッチでいたので未知なる人達なんですよ。

情報を取り込まなくては!!となり、まずはTwitterで検索。

人気があるのはツインって呼ばれる小瀧さんと流星くんって子なのね~。

でもセンターなのはこのシゲって子なのか。

神ちゃんって子は見た目Kポっぽいけど人気あるのか?

いや、むしろ濵ちゃん大丈夫か?

 

なんて無駄な心配しました(笑)

 

Twitterは便利なもんで、短い動画なら見れちゃったりするんですね。

そこでメンバーがどんな人たちなのか知ることもできました。

知れば知るほど中身とやらが気になって仕方なくなり、結局最初のDVD、なにわ侍を購入しました。早いね。

 

動画でも見れば分かる通り、ジャニーズWESTは仲が良い。

仲が良いって口ではなんぼでも言えるし、グループ的に雰囲気がいいって言っても、それが仕事なんだからそうするのが当たり前なのに、そうじゃなくて、仕事を抜かしても仲良いっていうのが伝わってくるグループでした。

それがちょうどKAT-TUNこれから充電期間だってよ。充電するっていうけど、本当大丈夫?解散しない?メンバー半分もいなくなっちゃったんだよ。と、不安がとてもいっぱいで仕方なかった時期でもありました。

加えて自分が身体を壊して弱っている時でもあり。

あー、なんか羨ましいなぁ。一緒にいられるとかいいなぁ。と。

凄くその恵まれた物で出来たグループなんだなぁと思っていたんですけども。

その後調べていくと、彼らほどみんなでデビューしたくも出来なかった、それでも諦めなかった。と苦労を重ねてようやく一緒にデビューすることが出来た人達だと分かって、泣きそうになった。

恵まれてデビューをしてあれよあれよと駆け上がったけど、波乱万丈と紆余曲折、今がある意味正念場なKAT-TUN

恵まれたデビューではなくて、待ちに待ってデビューまでこぎ着けたけど現実は理想通りに行かなくて夢やぶれそうな時にそれでも支えてくれたのは仲間だった、そんな仲間とこれからをもっと上を目指していくジャニーズWEST

 

なんか凄い両極端の位置にいるグループなんだな。

 

と、ハマったきっかけは違えど。

その時に私を押してくれるグループ達なんだなぁと思っています。

 

 

KAT-TUNはこれから頑張っていかなくちゃ!って時にギラギラと前向いて押し上げて押し上げて、やれるところまで行くか!と連れてってくれた人たちで。

ジャニーズWESTはこれからまだまだ上向かっていくから、それに一緒についてこい!俺らがいるから!と、引っ張ってくれている人たちで。

あぁ、ちょうど私がハマるしてハマった人達なんだなぁと凄い感じがしました。

 

 

調べ始めて、DVDも届いて改めて一人一人の個性を知って。

その個性をみんながみんな大切に思いやれて、その大切がみんな大切で。

守りたくて守ってほしくて、切磋琢磨していける彼らなんだなぁと。

 

 

 

そんなわけで。

そんな発展途上中なジャニーズWESTにドハマりして、1年半すぎくらいですかね。

あれほど国試があるのにと充電魂に行かなかったのに、24魂はまんまと行ってしまった(笑)

ちょうどラキセ魂が終わった後にハマったのもあり、現場を見ることもなかったのと今年ハマってそれを来年まで待つのは辛い!っていうのもあったし。

クリスマスくらい好きにさせてくれよ~!!という堕落した考えと(笑)

メンバー全員20代って24魂しか無かったんですよね(当時)、ラキセの時はのんちゃん10代だったし。ってこともあって、「今の彼らを見れるのは今だけ」ってAKBがやってたスマホゲーのCMで言ってて、良いこと言うなぁと思って結局は行ってしまった。行って正解だったなぁ。と未だに良すぎて頭から離れないライブになっております。

 

 

みんなちがってみんないい。(金子みすゞ)なんていうけど。

まさにそれの集まり。

KAT-TUNの時もあったんですけど、各一人ずつ何かのきっかけでブームが来る。

その度に、やっぱこの人はここが素敵だねー。って思い返す。

それを僻むことなく、俺もこいつのそ〜ゆうところ好き!って返ってくるような関係が本当WESTは嘘じゃないのが心に響く。

どのコンビも好き。どの関係性も好きって素晴らしいなぁ。

 

 

と、言いながらジャニーズさんは意地悪だからFC申し込み時担当を書かなきゃいけなくなるので、一応書いてはいるよ!

ややこしいのは、見ていたいメンバーと胸がときめくメンバーと、でもやっぱ気になるメンバーと、可愛がりたいメンバーがみんな違うってことだな(笑)

浮気性じゃないよ!みんな好きだから仕方ないよ!!って事で。

 

 

 

長々となりましたが。

そんなきっかけで今、ジャニーズWESTに夢中になっています。

みなさんはどんなきっかけで、ハマってきた物が好きでしょうか?

気がついたらハマってる、人に勧められて、気になって仕方なくてハマった。

色々あるかなぁと思います。

改めて書いて思い返してみると、物凄く嫌な思いとしてブームが去ったわけじゃないんですよね。(嫌な思いをして去ることはあっても、ハマった人たちを恨むほど嫌いにはなっていない)

好きなものを好きな分、好きな様に言いたい、語りたい。

Twitterですら、そうやって自分と違うからと苦言を呈してくる。

私はそれに対して言わない。その人にどうして欲しいとか願望があまりない。

言ったところで結局どうしてほしいのか?謝ってほしいのか?

自分と違う人間だから色んな意見があっていいんじゃないかな。それを受け止めて飲み込んでおいてくれればいいと思う。

 

だから、ここでは好きな様に語る。

私も言いたいことをただ、言いたいだけ。好きなことを好きと言いたいだけなのですから。